ママの元気は家族の元気、地域の元気!!気軽にスポーツの入口を。地域で支える市民スポーツ☆☆☆

制作:クリエイティブハート

バギーエクササイズ(2016年度アンケート調査より)

【満足度】大満足44.4% 満足48.9% 普通8.9% もう一歩0%

【満足度理由(複数回答)】

  小さな子連れでも運動機会がつくれた82.2%

  リフレッシュできた75.6% 体力回復に役立った28.9%

  地域の人、ママと交流できた20.0%

  外出時に運動を取り入れられる17.8% その他11.1%

【体験者ご感想抜粋】

☆外に出て運動する機会があって良かったです。

☆久々に体を動かせてリフレッシュして楽しかったです。

☆リフレッシュできて良かったです。娘も楽しめたようです。また参加したいです。

<活動方針>ママの元気は家族の元気、地域の元気

 ママが元気なら、家族が元気になり、地域も元気になる。サムオレは協賛社様や地域の出店者様のご支援で、平日に市民スポーツを安く広く提供し、気軽に体験できるスポーツの入口を、地域の健康づくりのお手伝いをさせて頂きます。同じ時代に同じ地域に生きるママたち、タイミングが合ったらぜひご一緒に子育てシェアしましょう。

 子供と四六時中一緒ということが多い未就園児ママは、特に自分のことを後回しにしがちです。そんなママたちが参加しやすいように、健康づくりのお手伝いができるように、素敵な先生をお招きしてママの平日をスパイスアップしていきたいと考えています。

 また、ママに楽しいひと時を一緒にプレゼントして下さる出店者様を募集しています。私は生涯販売士として、必要とする誰かと、専門家や商品・サービスとの出会いのお手伝いをしていきたいと思います。

 子育てシェアができるのは偶然の積み重なった奇跡☆です。自分も家族も周りも、毎日変わらないように見えて本当は常に変化しています。今一緒にいられる人たちは、これからも変わらず一緒にいられるとは限りません。産休後復職したり、家族の都合で転勤したり、引っ越ししたりして、だんだんタイミングが合わなくなったりします。もしかしたら病気や事故で、という可能性だってゼロではありません。だからこそ、合ったタイミングを合った者同士、一緒に笑い合いたいと私たちは思います。そしてそれは参加者様も、ご出店者様も、メンバーも同じこと。

 女性の活躍なんて言われますが、女性の生き方は主婦でもいい、ワーママでもいい、自営業だっていい、シングルでもいい、再婚してもいい。どんなママも自分に自信を持って自分らしく生きやすい社会になったらいいなと思います。

 良かったらあなたもご一緒しませんか(#^^#)

Something Orange 三島

中嶋真由(maushima@yahoo.co.jp

 

facebook

https://www.facebook.com/3600M

 

<活動内容>

①スポーツマルシェ(沼津中央公園~狩野川左岸、4th、2017年10月25予定)

子育て支援ルーム(カフェ&スペースほとり・三島、2017年6月26日済)
再婚応援事業「ANOTHER WAY」(再婚座談会2017年10月29日、gawa Mishima婚活料理教室&ランチ会11月12日、1月21日)

④地域振興ボランティア(アスルクラロ沼津・みんなの笑顔おたまちゃん食堂・三島バル・沼津仲見世紙芝居大会)

#バギーエクササイズ #マルシェ #ひとり親支援 #ママ #子育て #市民スポーツ

 

<設立>2015年6月9日

<受賞等>三島市市民主体のまちづくり活動費補助事業採択(2017,

2016)

<メディア紹介>

☆バギーエクササイズ沼津2017(FM沼津)

☆バギーエクササイズ三島幼稚園DEあそぼう会2016

 (NHK静岡放送局、テレビ静岡、伊豆日日新聞)

☆バギーエクササイズ楽寿園(TOKAIケーブルテレビ)

【ふるさと納税】→【バギーエクササイズ三島・幼稚園DEあそぼう会】

 2016年度は地域の子育て支援を応援したい、という思いでふるさと納税の仕組みを活用できないか試みました。2016年5月沼津市に1万円(協賛金より)、12月に1600円(有料開催、お楽しみ抽選会ののべ参加人数16名×100円)を納税しました。沼津市のふるさと納税は使途を子育て支援に指定でき、特産品プレゼントがあり、参加者様にプレゼントしました。三島市は使途の指定はできず、三島市民には特産品プレゼントがありません。そのためふるさと納税は市町村により内容が様々であり、子育て支援応援の仕組みとして適当ではないと判断しました。

 そこで2017年度はふるさと納税の代わりにバギーエクササイズ三島・幼稚園DEあそぼう会を実施することで、直接的に地域のママへ応援の気持ちをお届けしたいと思います。地域のママの絆を深める活動にご協力頂きます三島市立北幼稚園に感謝申し上げます。 

参考:「ホームページ作成講座」岸本ビジネスサポート